東京農業大学第一高等学校/東京農業大学第一高等学校中等部

こんにちはわーい (嬉しい顔)
クラブ活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子のためのマナビノバ『共育学舎BCI』を主宰する、学びの土台ビルダーの小杉ですクラブ
ぴかぴか (新しい)この度はご訪問いただき、ありがとうございますぴかぴか (新しい)

先日の真夏のような暑さが和らぎ、この時期らしい陽気が続いていますね晴れ
気温が安定しないと、知らず知らずのうちに疲労がたまって体調を崩しやすくなりますので、気をつけてくださいねほっとした顔

———————————————————————————————————————————

さて、本日東京農業大学第一高等学校/東京農業大学第一高等学校中等部の塾対象説明に参加してきました。

実を言うと、農大一高は私が高校受験をした時の併願校です。笑
ただ当時はまだ中等部も併設されておらず、現在の農大一中高のイメージとは大きく異なるため、今回参加してみて驚くことも多々ありました。

学校は東京農業大学と道を挟んだ反対側にあり、小田急線「経堂駅」、東急世田谷線「上町駅」、田園都市線「桜新町駅」から徒歩15分ほどの距離にあります。
駅からは少し遠いというのが、私の印象です。

学校のホームページはコチラ
→ 本日東京農業大学第一高等学校/東京農業大学第一高等学校中等部

———————————————————————————————————————————

[教育について]
知耕実学
農大一中高では「知耕実学」を理念に、実学で「知」を柔らかく耕し、深めていくことを大切にしているそうです。

体験型の学びの例としては「稲作(中1)」「お米の科学(中2)」「醤油を科学する(高1・2)」などがあり、農大の付属校という強みを最大限活かした取り組みだなと感じました。

また教科の中でも実学を大切にしていて、数学では「紙で実際に図形を作成し辺や面を確認する」「校舎の高さを測る」などの取り組みを行い、理科では週4コマの授業の半分を実験に充てているそうです。

一中一高ゼミ
農大一中高では希望者が好きなテーマをゼミ形式で学ぶ「一中一高ゼミ」という取り組みがあります。

テーマには
・放課後ディベートクラブ
・数学ゼミ
・12~15歳の現代思想
・憲法とは?資本主義とは?
・Science in English
など様々なものがあります。

このゼミでは学年の枠を超えて他学年と共に学ぶため、「中学生が高校生の意見を聞いて学べる」といったメリットもある、とのことでした。

英語教育
「スタディサプリEnglish」「English 4skills」「オンライン英会話」などを活用したり、英語のみで生活する「中2河口湖研修」などを通じて、英語教育にも力を入れているそうです。

また希望者を対象に「オーストラリアファームステイ」や「フィリピン・セブ島」で行う海外研修も用意されています。

———————————————————————————————————————————

[大学進学について]
農大一中高では「中学時代は色々な経験をし、色々なことに興味を持つ期間」と捉えているそうです。
そして、高1で行うキャリア教育を通じて「仕事や社会」に興味を向け、高2ではオープンキャンパス/大学見学に参加し「学校に興味を持つ」、という流れで学部学科を決めるとのことでした。
これにより退学する生徒も他校に比べて少ないとおっしゃっていました。

今年度の合格実績(既卒を含む)は
国公立73名(東大・京大・北大など旧帝大合格者も複数)
早慶上理・GMARCH321名
だそうです。

また、東京農業大学・東京情報大学への優先入学枠がありながら、今年は併設大学へ進学した子が約5%で、ほとんどの子が他大学へと進学するようです。

———————————————————————————————————————————

[受験について]
中学受験・高校受験ともに合格最低点は5~6割だそうです。

また来年度入試から下記の変更点があるそうですので、受験を考えていらっしゃる方は是非ご確認ください。
中学受験
第2回(2月2日午後)で、従来の算数・理科に加え、算数・国語での出願が可能

高校受験
・一般入試における第一志望優遇制度、併願加点制度での優遇点の変更
・出席状況の緩和
・併願優遇における「第二志望」という規定の廃止

———————————————————————————————————————————

中高一貫校の魅力は「時間にゆとりがある」点です。
農大一中高ではその魅力を「実学」を通して最大限活かしている印象を受けました。

特に「算数が好き」「理科が好き」というお子さんにとっては、楽しみながら学べる環境だと思います。

———————————————————————————————————————————

世田谷区の桜丘で活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子の強みや長所を活かしながら、学びの土台を築くサポートをしています。(→学びの土台についてこちらを参考にしてください)

その中でも特に「自分の好きなことを、楽しそうに話してくれる子」「(大人数よりも)少人数の時に輝く子」と共に学びたいです(不登校の子も大歓迎です)♫
また無学年・少人数制のマナビノバなので、今までの学習内容に抜けがあっても対応できます!

ご興味のある方は、ご連絡ください。無料体験も受け付けていまするんるん (音符)資料請求・無料体験申込はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です