比較対象は「過去の自分」

こんにちはわーい (嬉しい顔)
クラブ『共育学舎BCI』を主宰する、学びの土台ビルダーの小杉ですクラブ
ぴかぴか (新しい)この度は、ご訪問ありがとうございますぴかぴか (新しい)

ここ最近は天気の良い日と悪い日が交互にやってきますね。
それに伴い気温も乱高下していて、体調を崩しやすい時期でもありますので、風邪を引かないように気を付けてくださいねわーい (嬉しい顔)

———————————————————————————————————————————

さて、私の母校であり、最近TwitterやFacebook上で何かとバズっている「桜丘中学校」では先々週学期末テストが終わり、今週全教科の結果が返ってきました。

そんな中、学期末テスト前に無料体験に来だし、テスト後に入舎してくれた新中3の男の子が昨日、「前回のテストから点数が上がったんです!」とうれしそうに伝えてくれました。
彼はもともと勉強が得意ではなく、無料体験に来た当初はしきりに「自分、バカなんで」と言うような子でした。

その彼が「やったらできるんだ!」と実感してくれた様子に、私も非常にうれしくなり、「この仕事をしていて良かった」と感じました。

———————————————————————————————————————————

テスト結果が返ってくるとついつい「他人と比較」してしまいがちですが、大切なのは「過去の自分との比較」です。

今回の彼の件であれば、「テスト前の勉強時間を増やす」「勉強法を変える」など新たな行動を起こして「過去の自分自身」を越え、さらにそれが結果にも結び付いた事実を自分自身で認めることが何よりも大切です。
これらの小さな積み重ねが子ども達の「自信」になり、「もうちょっとガンバってみよう」と思える活力になります。

———————————————————————————————————————————

世田谷区の桜丘で活字が苦手な子の強みや長所を活かしながら、学びの土台を築くサポートをしています。(→学びの土台についてこちらを参考にしてください)
その中でも特に「自分の好きなことを、楽しそうに話してくれる子」「(大人数よりも)少人数の時に輝く子」と共に学びたいです♫
また、不登校の子も大歓迎です。

ご興味のある方は、ご連絡ください。無料体験も受け付けていまするんるん (音符)資料請求はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です