「好き」を活かす

こんにちはわーい (嬉しい顔)
クラブ活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子のためのマナビノバ『共育学舎BCI』を主宰する、学びの土台ビルダーの小杉ですクラブ
ぴかぴか (新しい)この度はご訪問いただき、ありがとうございますぴかぴか (新しい)

今日も昨日と同様、どんよりとした曇り空ですね。
私は夏の方が好きなので、夏の照りつけるような日差しが恋しいです晴れ

———————————————————————————————————————————

さて昨日都立駒場の先輩Yさんが経堂駅近くでやっている美容院「matrta」でカットしてもらいました。


アットホームな雰囲気の美容院なので、「たくさん人がいる空間があまり得意でない」という方には非常にオススメです。

———————————————————————————————————————————

Yさんには二人のお子さんがおり、私は塾をしているため、話をするとついつい内容が教育へと偏ってしまい、結果教育談議となってしまいます…(笑)

その中で出てきたYさんの子育て方法が示唆に富んでいたので、みなさんにも是非知っていただきたいと思います。

Yさんの上のお子さんは車が好きなようで、トミカの車をひたすら並べたり、お母さんが世界の車図鑑を渡すほど車に熱中しているそうです。
その様子を見たYさんは「せっかく車が好きなのだから、それを活かしながら言葉を教えてみよう」と考えたそうです。
一例として、赤い車を見た時に「赤い車、赤い車」と繰り返し、「赤い」という言葉を教えたと言っていました。
そして、好きな車の色ということもあってか、「赤い」という言葉を覚えるのがとても早かったそうです。

———————————————————————————————————————————

私のような学び大好き人間でない限り、「勉強=耐えながら行うもの」と考えている人が一定数いるように感じます。
しかしYさんのお子さんのように「好きなことを活かしながら学ぶこと」も立派な勉強です。
そして、実際この方法の方が定着率は高まります。

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあるように、人間誰しも好きなことであれば熱中しますし、その過程で自然と身に付く事柄も多くなります
勉強に「好き」を活かす方法の一例として、是非参考にしていただきたいです♫

———————————————————————————————————————————

世田谷区の桜丘で活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子の強みや長所を活かしながら、学びの土台を築くサポートをしています。(→学びの土台についてこちらを参考にしてください)
その中でも特に「自分の好きなことを、楽しそうに話してくれる子」「(大人数よりも)少人数の時に輝く子」と共に学びたいです(不登校の子も大歓迎です)♫
また無学年・少人数制のマナビノバなので、今までの学習内容に抜けがあっても対応できます!

ご興味のある方は、ご連絡ください。無料体験も受け付けていまするんるん (音符)資料請求・無料体験申込はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です