「閂」という字を読めますか?

こんにちはわーい (嬉しい顔)
クラブ活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子のためのマナビノバ『共育学舎BCI』を主宰する、学びの土台ビルダーの小杉ですクラブ
ぴかぴか (新しい)この度はご訪問いただき、ありがとうございますぴかぴか (新しい)

今日は日差しがあり、暖かかったですね。
ただ週末にかけて寒気が入ってくるようですので、風邪を引かないよう気を付けてくださいね。

また台風15・19号で被災された方の一日も早い復興を、心より願っております。

———————————————————————————————————————————

さて、先日の東京新聞にタイトルにも書いた「閂」という漢字が出ていたのですが、読めますでしょうか。

ちなみに画像の矢印の部分を指す名詞です。


調べていただければ分かりますが、この字は「かんぬき」と読みます。

私はこの字を見た時に思わず「ある名詞をこんなにも的確に表現できる漢字があるのか」と唸ってしまいました。

———————————————————————————————————————————

大人になると、ついつい知ったかぶりをしてしまったり、調べずに済ませてしまう場面があります。

しかし今回のように、たった漢字一文字でも「へー、なるほど」と感動することができます。

そしてそのような大人の姿から、子ども達は「学ぶって楽しいんだ!」と感じるように思います。

———————————————————————————————————————————

世田谷区の桜丘で活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子の強みや長所を活かしながら、学びの土台を築くサポートをしています。(→学びの土台についてはこちらを参考にしてください)

その中でも特に「自分の好きなことを、楽しそうに話してくれる子」「(大人数よりも)少人数の時に輝く子」と共に学びたいです(不登校の子も大歓迎です)♫
また無学年・少人数制のマナビノバなので、今までの学習内容に抜けがあっても対応可能ですわーい (嬉しい顔)

ご興味のある方は、ご連絡ください。無料体験も受け付けていまするんるん (音符)資料請求・無料体験申込はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です