こんにちは
活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子のためのマナビノバ『共育学舎BCI』を主宰する、学びの土台ビルダーの小杉です
この度はご訪問いただき、ありがとうございます
今日は気持ちの良い晴れでしたね
私はこの機会を利用して、先日中間テストが行われた船橋希望中の学区である船橋3・4丁目にポスティングに行っていました。
———————————————————————————————————————————
さて私事ながら、最近久しぶりにジョギングを再開しました。
現在の容姿ではあまり信じていただけないのですが…(苦笑)、私は「環境の良い、強豪校で陸上をしたい!」との理由だけで都立駒場高校に進学しました。
そして、高2・3時に4×400mRで関東大会に出場しています。
当時は普段から走っていたため、「ジョギングをしていてつらい」という経験があまりありませんでした。
しかし最近はサボっていたため、久しぶりに走ってみるとものの10分で息が上がってしまい、あまりの走れなさに笑えてしまうほどでした。
———————————————————————————————————————————
実を言うと「走っていないにしても、以前の貯金があるし、20分ほどは走れるだろう」と考えていました。
しかし10分も走れない現実を突きつけられ、正直自分の現状に凹みました。
それと同時に「勉強が苦手と感じている子も、こうやって思っているのではないだろうか?」と気付きました。
勉強が苦手な子と関わると、自信のない子が非常に多いです。
それは「勉強が分からない」と感じることで自信を奪われ続けるからだと、私は考えています。
しかし勉強が苦手な子でも『学びの土台』を築き、分からない所まで戻って一歩一歩コツコツと進めば、勉強はできるようになります。
これは、私がジョギングを続ける際にも同じことが言えるのではないかと思うのです。
———————————————————————————————————————————
私はジョギングを続け、筋力を戻し、一度悔しい思いを味わったマラソンに再挑戦しようと思っています。
それには少しずつジョギングの時間を伸ばし、家で体幹・筋力トレーニングをし、「一歩一歩、コツコツと進むこと」が必要です。
勉強と運動という違いはありますが、私も「一歩一歩、コツコツと」を大切にし、子ども達と共に成長していこうと思います♫
———————————————————————————————————————————
世田谷区の桜丘で活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子の強みや長所を活かしながら、学びの土台を築くサポートをしています。(→学びの土台についてこちらを参考にしてください)
その中でも特に「自分の好きなことを、楽しそうに話してくれる子」「(大人数よりも)少人数の時に輝く子」と共に学びたいです(不登校の子も大歓迎です)♫
また無学年・少人数制のマナビノバなので、今までの学習内容に抜けがあっても対応できます!
ご興味のある方は、ご連絡ください。無料体験も受け付けています→資料請求・無料体験申込はコチラから