武蔵野大学附属千代田高等学院

こんにちはわーい (嬉しい顔)
クラブ活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子のためのマナビノバ『共育学舎BCI』を主宰する、学びの土台ビルダーの小杉ですクラブ
ぴかぴか (新しい)この度はご訪問いただき、ありがとうございますぴかぴか (新しい)

———————————————————————————————————————————

さて、本日武蔵野大学附属千代田高等学院の塾対象説明に参加してきました。
武蔵野大学附属千代田高等学院は、前身の千代田女学園が一昨年に共学化され、武蔵野大学の附属校となり、そのタイミングで校名が変更されてできた共学校です。


学校はJR総武線「市ヶ谷駅」、JR中央線「四ツ谷駅」、半蔵門線「半蔵門駅」などから、徒歩7~8分の距離にあります。

学校のホームページはコチラ
→ 武蔵野大学附属千代田高等学院

———————————————————————————————————————————

[特色ある取り組み]
国内外の高校/大学との連携

武蔵野大学附属千代田高等学院は下記の学校と教育連携協定を結んでいます。
 ・札幌新陽高校
 ・シアトル・ベルビュー・チルドレンズ・アカデミー
 ・東京都立八丈高等学校
 ・フロリダ州立西フロリダ大学
 ・カリフォルニア州立マーセド・カレッジ
 ・カリフォルニア州立ミラコスタ・カレッジ
 ・北京十一学校

これらの学校の生徒は、それぞれの学校の施設を使うことができるそうです。
その一環として今年度の新入生は札幌新陽高校でオリエンテーション合宿を行ったそうです。

アドバンスト・プレイスメント科目の設置
附属の武蔵野大学には看護学部・薬学部があり、メディカル・サイエンスコースに在籍する子は高校2年生から大学で行われる講義が受講できます。

そして武蔵野大学に入学した際には、その科目が単位として認定されます。

2+2
千代田高等学院は前述のようにカリフォルニア州立のコミュニティカレッジ(マーセド・カレッジ、ミラコスタ・カレッジ)と協定を締結しています。
そのため、卒業後に上記のコミュニティカレッジで2年間学んでアメリカの準学士を取得後、武蔵野大学で学び日本の学士を取得することができます。

もちろんアメリカの準学士を取得後、現地の大学に進学することも可能です。

多様なコース
千代田高等学院では、下記の5コースがあります。
・メディカルインテリジェンスコース(MI)
・国際バカロレアコース(IB)
・文理探求コース(IQ)
・グローバルアスリートコース(GA)
・リベラルアーツコース(LA)

多様なコースを設けることで、それぞれの「好き/得意」を伸ばしたり、「興味」を深められ、さらにコースの垣根を越えて互いに刺激し合える、説明を聞いていてそのように感じました。

この他にも様々取り組みを行っている学校ですので、ホームページや学校に足を運んでみると、イメージを持ちやすいかと思います。

———————————————————————————————————————————

[メディカルインテリジェンスコースの新設]
上記の5コースに加え、今年度の入試より医学部・歯学部・獣医学部進学に対応した「メディカルインテリジェンスコース」が新設されます。

単願推薦・併願推薦での基準はIBコースと同基準で、試験科目が「英語・数学・国語または英語・数学・理科」となる部分だけがIBコースとの違いです。

さらに来年度より全コース共学化になる、とのことでした。

———————————————————————————————————————————

武蔵野大学附属千代田高等学院は毎年学校説明会に伺うたびに、「新たな取り組みを行っている」というイメージがあります。
そしてそれによりどんどん魅力が増して、おもしろい学校になっていると、私は感じています。

校長の荒木先生が毎年おっしゃる「頑張る人を応援する学校」を実際に体現している学校なので、これからも「どのように学校が変化していくのか」を注目していきたいと思います。

———————————————————————————————————————————

世田谷区の桜丘で活字を読む習慣がなく「勉強が苦手」「勉強が嫌い」と感じている子の強みや長所を活かしながら、学びの土台を築くサポートをしています。(→学びの土台についてこちらを参考にしてください)

その中でも特に「自分の好きなことを、楽しそうに話してくれる子」「(大人数よりも)少人数の時に輝く子」と共に学びたいです(不登校の子も大歓迎です)♫
また無学年・少人数制のマナビノバなので、今までの学習内容に抜けがあっても対応できます!

ご興味のある方は、ご連絡ください。無料体験も受け付けていまするんるん (音符)資料請求・無料体験申込はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です