「マンガっておもしろいんですね!」

こんにちはわーい (嬉しい顔)
クラブ活字が苦手な子の『学びの土台』作りをサポートするマナビノバ『共育学舎BCI』を主宰する小杉ですクラブ
ぴかぴか (新しい)この度は、ご訪問ありがとうございますぴかぴか (新しい)

今日は暖かく、過ごしやすい陽気でしたね。
ただ、来週からは一気に冷え込むようですので、体調には気をつけてくださいねほっとした顔

———————————————————————————————————————————-

さて、最近は子ども達から「本が楽しい!」「マンガが楽しい!」と聞くことが多くなったように感じます。
本/マンガが好きで、子ども達に本/マンガを読むように伝えてきた私としては、非常にうれしく感じます。

ただ子ども達がいきなり行動に移せたかというとそんなことはなく、年単位の時間がかかっています。
今回の「マンガっておもしろいんですね!」と伝えてくれた小5の子は、マンガを読みだすまでに1年半程かかりました。
「本を読む時間がたっぷりあってうらやましい」に出てきた中3の子が定期的に本を読むようになるまでは4年程です…(苦笑)

———————————————————————————————————————————-

子ども達を見ていて感じるのは「時間はかかるけれど、一度『おもしろさ』に気付けば、その後は言わなくても続けてくれる」ということです。
そのため「どうやったらおもしろさが伝わるか」、それが子ども達を動かすカギになるように感じます。
そして「信じて待つ」、これに尽きます。

ついつい私は強制してしまいがちなので…(苦笑)、うまくおもしろさを伝えられるようになろう、と改めて感じました。

———————————————————————————————————————————-

世田谷区の桜丘で活字が苦手な子の強みや長所を活かしながら、学びの土台を築くサポートをしています。(→学びの土台についてこちらを参考にしてください)
その中でも特に「自分の好きなことを、楽しそうに話してくれる子」「(大人数よりも)少人数の時に輝く子」と共に学びたいです🎵また、不登校の子も大歓迎です。
ご興味のある方は、ご連絡ください。無料体験も受け付けていまするんるん (音符)
資料請求はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です