こんにちは
活字が苦手な子の『学びの土台』作りをサポートするマナビノバ『共育学舎BCI』を主宰する小杉です
この度は、ご訪問ありがとうございます
今日は小雨がぱらついたりと、不安定な天気でしたね。
来週からは最低気温がマイナスになる日もあるそうですので、体調には気をつけてくださいね
———————————————————————————————————————————-
さて、タイトルは中3の男の子の言葉です。
先日の「『コンビニ人間』の中に出てくる表現がおもしろい」の中で紹介した子なのですが、私が「君たちに比べて本を読む時間が十分にあるから、色々な本が読める」旨の発言をした時に、「本を読む時間がたっぷりあってうらやましい」と彼がぽろっとこぼしました。
前述のブログ内でもお伝えした通り、彼はかつて本を日常的に読む子ではありませんでした。
そんな彼から「小杉は本を読む時間がたっぷりあってうらやましい」という言葉を聞けたのは、本当にうれしく感じました。
———————————————————————————————————————————-
「子ども達は変わる」と知っていながらも、時に「本当に変わるだろうか?」と感じてしまうことがあります。
それでも今回の彼のように「劇的に変わる姿」を見ると、改めて「子ども達は変われる」ということに気付かされます。
私が「子ども達は変わる」と信じられるのは、間違いなくこれまでに多くの子どもが変わる姿を見せてくれたからです。
変わる姿を見せてくれた子ども達には、感謝しかありません。
P.S. 中3の子は「食」に興味があるため、『コンビニ人間』の次は堀江貴文さんの『グルメ多動力』を読んでいるそうです。
彼と「食」について話すと本当に色々なことを教えてくれるため、私にとって新たなことを学ぶ機会になっています。
———————————————————————————————————————————-
世田谷区の桜丘で活字が苦手な子の強みや長所を活かしながら、学びの土台を築くサポートをしています。(→学びの土台についてこちらを参考にしてください)
その中でも特に「自分の好きなことを、楽しそうに話してくれる子」「(大人数よりも)少人数の時に輝く子」と共に学びたいです🎵また、不登校の子も大歓迎です。
ご興味のある方は、ご連絡ください。無料体験も受け付けています
→資料請求はコチラから